人気ブログランキング | 話題のタグを見る


花街あれこれ *このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。


by gionchoubu

カテゴリ

全体
上七軒
遊郭・花街あれこれ
先斗町
宮川町
ねりもの Gion Nerimono
舞妓・芸妓
祇園東
五番町
雇仲居
京都の花街・遊廓
遊廓、花街の類形
亡くなった山陰の遊所
亡くなった大阪の遊所
亡くなった滋賀の遊郭
五条楽園
私娼
島原遊郭
祇園
パンパン、赤線
島原、輪違屋太夫 賛姿語録
*リンク
亡くなった奈良の遊廓
亡くなった兵庫の遊所
亡くなった東海の花街
亡くなったその他の遊所
亡くなった日本の遊郭
亡くなった四国の遊所
未分類

以前の記事

2024年 03月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

お気に入りブログ

最新のコメント

お懐かしゅうございます。..
by gionchoubu at 15:17
信じていただけるか分かり..
by とし彩 at 01:20
> 花月さん 私も気を..
by gionchoubu at 15:53
ぞめき様 お返事ありが..
by 花月 at 13:14
> 花月さん コメント..
by gionchoubu at 23:52
初めまして、角屋の建築に..
by 花月 at 02:02
お返事ありがとうございま..
by kinsan at 18:15
> kinsanさん ..
by gionchoubu at 21:56
上京の雇中居倶楽部はどこ..
by kinsan at 17:51
> ケルシーさん コメ..
by gionchoubu at 07:51

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

女郎うなぎ福助
at 2024-03-04 19:14
新居、芸妓置屋小松楼
at 2023-01-11 11:10
鳴門の遊廓・花街
at 2022-11-14 10:22
昭和33年12月の京都府の旧赤線
at 2022-05-27 22:57
西木屋町 乙女倶楽部 その三
at 2022-05-23 09:43

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

歴史
近畿

画像一覧

京都パンパン赤線時代 二十九

京都パンパン赤線時代 二十九_f0347663_11494800.jpg

この記事の出る十日前の京都新聞の広告です。東京日劇ストリップショウで吉本が二年間の沈黙を破って放つ豪華ショウ肉体の共演!!花月劇場とあります。構成は東京吉本演劇部、出演者のトップに石井不二香の名がありますので、まず下の記事のショウで間違いないと思います。


前回の続き『裸はビジネスよ でも楽屋では恥ずかしい ストリップ』夕刊京都新聞、昭和25年6月27日より

「女見世物戦後版」の決定版にいま京洛の人気をよぶストリップ・ショウがある。京極の三つの館にかかるあの手この手のショウは、不入りの映画館をシリ目に毎日満員の盛況、この肉体興行のスター、幾千の猟奇的な目を一つに集めておどるストリップの女たちをその舞台裏に訪れてみた。

甘美なメロディ、赤や青のライトにてらされた心うきたつ舞台とはおよそ対照的な、うすぐらい急な階段を上りつめたところに彼女達の楽屋がある、ぶしつけながら一寸拝見と声もかけずにのぞきこめば、

「アラ、まだダメ、今きがえますから」とサッとホオにモミジを散らした厚化粧の顔が目にとびこんだ“ハダカで恥しい”そんなもの憂い感情がこの人達にひそんでいるのかと異様な感にうたれる。

部屋といってもコンクリートの床の上にフチなしのボロ畳が三畳ひきならべただけのところに紅、白粉などをとり散らかした鏡台前がならんでおり、片方の壁にはきわどいスリルを与えた透明のウスモノの舞台衣しょうと汗とお白粉のあとを残してかかっている。

「ごらんになりまして」こわいような舞台化粧の顔をそれでもやさしくほころばせて口をきる、うっかり下手な返事でもしたらひっぱたたかれるんじゃないかと心配していた記者はどうやら思いすごしらしい。

―とってもお行儀がよいんですね、客席は四十分間コトッとも音がしませんが―

「京都のお客さんはお品がよろしくって、やじったりなんかしないわね、一生懸命に見て下さるんでおどりがいがあるってわけよ、東京じゃもうさっぱりはやらなくなっちゃいましたよ、大阪が一番景気がいいのよ、もうストも下り坂ね、芸術的なものにかたむいちゃうんですね」

―スタれたら大変じゃないですか、貴方達職にアブレるわけで―

「だけど私達だってもとはみなちゃんとしたレビューにいたような人が多いので勉強をさえしていればまたやることはあるの、この石井不二香さんなんか谷桃子さんと同期生なのよ、ストに特別出演してられるけど」

不二香さんとよばれる人はしずかにお紅茶をいれながら

「私はこの道に入って十年にもなりますけど好きなオドリは止められなくって」

―オドれるためのレッスンはあるんですか―

「レッスン、そんなものなくってよ、ヒマがないのよ」

―ハダカに何千の目を集めてオドってられてどんな気持がします?

「ビジネスよ、そんなこと意識していないわ、はっきりしているの私たち―、劇場なんかは余り仕事にならないし勘定にいれちゃいないの、夜の仕事アラ、いやですね、そんな目附をして売笑ではありませんよ、キャバレーに出るのとお座敷が収入の大部分になります、京都じゃまだ一回もお座敷はかからないけど、そりゃはじめから甘く見られていますから売春行為を迫る方も多いけどそんなキタない事しない人の方が多いですわ、ストの人の中には家庭をちゃんともっている人もあるし生活の手段の仕事としてやっているからはっきりしているの、ハダカでお金が十分とれるから体を売る必要はおこらないわけです。その点このごろのお嬢さん達の方がずい分危なっかしくみだらなんじゃないでしょうか」

―最近は日本舞踊的なスト・ショウも出てきましたね―

「落目だからアノ手コノ手をくり出すわけなんですね、キモノものもなじみやすいお色気が出てきているようですけど、私達はやはりクラッシックな正統のバレーの方向に進みたい芸術意欲にもえています」

とひとみを輝かせる彼女達である。

***************************************

以上を読んでみると、声も掛けずに、いきなり楽屋を覗き込み、あからさまにスト嬢に好奇の目を向けるなど、ずい分ぶしつけな記者さんだと思います。

又、四十分のストリップショウの間、全く観客から音がしないのも、お行儀が良いのではなく、唾を飲み込むのも忘れスト嬢を凝視している訳で、大変不気味に思えます。

ストリップ嬢の仲間に売春しない人の方が多い・・・という事は相当数がしている、の裏返しになります。

そして吉本・・・商魂見上げたものです。





by gionchoubu | 2017-09-11 11:50 | パンパン、赤線 | Comments(0)