
花街あれこれ *このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
by gionchoubu
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中書島遊廓の歴史 その七

中書島の遊女屋の長男として生まれた西口克己は、三高から東大文学部を卒業後共産党員になり、自身が遊女屋の稼ぎで高等教育を受けてきたというジレンマを抱えつつ、売春防止法が公布された昭和三十一年に小説「廓」を発表しました。その私小説で、女達をしぼりあげ、鬼と憎まれながらも廓一の顔役にのし上がった父の所業を暴露、これがベストセラーになり、中書島としては、決して有難くない脚光を浴びることになりました。
西口は小説の中で、「世間の奴らが生命より大切にしているあの垢だらけの金を、いっそ地獄のドン底で大の字になってもうけるこっちゃ」と父に語らせています。
西口はこの廓を、宇治の火薬庫跡にできた京大の宇治分校、近くにある学芸大学、いずれ設置される龍谷大学の学生相手の下宿街として再出発しようと考え、自らの特飲店“末広”を下宿屋に商売替、翌月に売春防止法完全施行を控えた昭和三十三年三月、中書島に五十八軒あった業者の内、彼に賛同した二十四軒が下宿屋転業にふみ切り、内十八軒は学生専門の下宿屋となったのです。
府学連もこれを後押し、「明るい住みよい学生街」中書島を学生に呼びかけ、女子学生八名を含む百三十六名が遊廓跡に間借りを決めたのです。
町の浄化運動として、婦人団体の支援もあり、組合事業として学生食堂や、喫茶店に乗り出す経営者も現れ、この旧赤線は学生街として花々しいスタート切りました。
しかしこれに反対する業者や関連者も多く、ここに拠点を移した府学連の幹部、婦人会、共産党と激しく対立、町はあっちにもこっちにも町の浄化を訴えたポスターが貼られ、学生と業者、ときには婦人団体も交え、毎日のように論戦が繰り広げられたのです。
これには、他所の赤線業者もその消息に目を見張り、中書島遊廓は再び日本中の注目を浴びたのです。
しかしながら、ことの顛末は実にあっけない幕切れを見ました。
この年の七月、八月、学生達が夏期休暇で中書島を離れた隙に、開店休業だった業者が娼妓ならぬ芸妓中心のお茶屋として続々店を開き、旅館、料理屋から転業するものも現れ、町は再び紅燈を取り戻したのです。
旅館、お茶屋三十軒対学生下宿十九軒、さらにその学生寮のうち二軒が、一階を改造してバーをはじめ、学生の大切な試験中でも夜遅くまでじゃんじゃんレコードをかけたものですから、学生はこれはたまらぬと下宿から逃げ出し、学連の委員長も寮からの撤退を余儀なくされたのです。
かくして日本最初の廓転向としての学生街へのモデルケースは失敗に終わりました。
*昭和三十五年の『京都名鑑』に、お茶屋組合長藤原旦次郎、三十四年から芸妓と新研が一本になり、1月の宝恵籠、7月花火と協賛の弁天祭に気勢をあげた。芸妓三十六と、また、昭和三十八年版に、お茶屋二十六、芸妓三十三とあります。(2016、3月7日付記)
さて、各地の遊廓の転業をみていくと、やはりスナック街、風俗街として変貌を遂げることも多いいのですが、その小さい部屋が並ぶ特性をそのままに、旅館、料亭、下宿屋に転業した例も多くあります。稀に小さな個室が並ぶ病院、老人ホームとして再出発したところもあります。
あなたの町でも、もし住宅街の中に突如「何故こんなところにスナックが・・・」と不思議に思ったり、不自然に広い道があったり、二階に重厚な格子のある八百屋さんをみつけたり、玄関に、何かの意匠のような彫り物を持った喫茶店を認めたなら、ひょっとしたら遊廓の名残かもしれません。
参照:『遊女と街娼―京都を中心とした売春史』錦織剛男
by gionchoubu
| 2015-09-08 13:12
| 京都の花街・遊廓
|
Comments(2)
ぞめき様、こんばんは。
東京は50数年ぶりの秋の雪に見舞われました。京都は青空です。
中書島の風景、変わりました! 写真の風景は現在、マンションとなり無個性な景観=ファスト風土となりました。
中書島に遊廓が存在したのを知ったのは「亡くなった京の廓」という本です。今も一部、花街建築の建物が残っております。いい活用されているところをあれば、解体されたところもあります。
中書島も史跡として活用して欲しいです、と、願っているのは私だけでしょうか?
話変わって、『廓』の西口克己いい、土佐の花街を題材に執筆した宮尾登美子といい、花街(遊廓)関係の家に生まれ育った人は親、先祖が築いた悪いカルマを清算するために生を受けたのではないでしょうか?
東京は50数年ぶりの秋の雪に見舞われました。京都は青空です。
中書島の風景、変わりました! 写真の風景は現在、マンションとなり無個性な景観=ファスト風土となりました。
中書島に遊廓が存在したのを知ったのは「亡くなった京の廓」という本です。今も一部、花街建築の建物が残っております。いい活用されているところをあれば、解体されたところもあります。
中書島も史跡として活用して欲しいです、と、願っているのは私だけでしょうか?
話変わって、『廓』の西口克己いい、土佐の花街を題材に執筆した宮尾登美子といい、花街(遊廓)関係の家に生まれ育った人は親、先祖が築いた悪いカルマを清算するために生を受けたのではないでしょうか?
0
> 今紫さん
「亡くなった京の廓」田中緑江さんの息子さん、田中泰彦氏が「京都遊廓見聞録」を出されたのですが、中書島の長建寺の住職さんと泰彦氏は同級生で、遊郭に大変詳しい長建寺の住職さんに色々お話を伺った事があります。
長建寺のマリア灯篭は取り壊された妓楼から移されたものです。島原の輪違屋さんのお庭にもマリア灯篭があります。又、旧花街跡に二つの日本の新興宗教の協会をよく見かけるので、私も楼主と宗教、娼妓と宗教についても気にしておるものの、今の所なんの答えも見いだせておりません。
長建寺の住職さんは古い建物がだんだん無くなっていくのが大変寂しそうでした・・・
「亡くなった京の廓」田中緑江さんの息子さん、田中泰彦氏が「京都遊廓見聞録」を出されたのですが、中書島の長建寺の住職さんと泰彦氏は同級生で、遊郭に大変詳しい長建寺の住職さんに色々お話を伺った事があります。
長建寺のマリア灯篭は取り壊された妓楼から移されたものです。島原の輪違屋さんのお庭にもマリア灯篭があります。又、旧花街跡に二つの日本の新興宗教の協会をよく見かけるので、私も楼主と宗教、娼妓と宗教についても気にしておるものの、今の所なんの答えも見いだせておりません。
長建寺の住職さんは古い建物がだんだん無くなっていくのが大変寂しそうでした・・・
